2021年7月11日
3カ月ぶりの例会です。この翌日より緊急事態宣言が再発令される直前、滑り込みセーフな感じもしましたが、色々考えさせられる例会になりました。まずは役員からの報告の後にリアル会場とZOOM合同の集合写真。その写真は最後に掲載しますね。
そして今月もあるお題に対して各自が撮影してきた作品の講評会でした。
リアル参加の皆さんはそれぞれプリントした作品を並べて直接目で見て肌で感じての講評会ですが、ZOOM参加の方は主催側のPCより共有して頂いているモニターを見ながら先生の有難い講評を拝聴します。
この日、私(NY)は諸事情によりZOOMでの参加でしたので、どのような感じで例会に参加しているか少しご報告。
小澤先生のご挨拶はZOOMからだとこんな感じに。
例会が始まるとDPPを駆使し
ZOOMの共有画面を使いながらZOOM参加者も
現場と同じような雰囲気?で1枚1枚の写真を見ることが出来ます。
1枚の講評はこの日はおおよそ6分程度。
時間の許す限り先生からも厳しいご指導を
オンラインで受けることが出来ます。
とはいえ、なかなか実物の写真を見てお聞きする講評と
オンライン上の写真では写真の色味や質感の雰囲気は違うので
講評して頂く先生も受取る側も難しい言葉の表現等に
苦労してしまいます。
オンラインで参加出来て便利な反面
写真のクオリティや精度に関してはまだまだ課題が残ります。
現場の写真も参加のI田さんに撮って頂きました。
例会へ準備中
検温も実施しています
例会が始まりました。
先生からのご挨拶と今後の活動の報告をお知らせ頂きました。
ご挨拶の風景は前出の写真とほぼ同じタイミングですね。
講評はいつもの通りテーブルに写真を並べ
小澤先生が1枚1枚熱の篭る講評です。
先生も作品を提出した作者も真剣勝負!
講評時の小澤先生写真集になりました。
これだけ想いを込めて講評して頂ける
我々東京INFINITYのメンバーは本当に幸せです!
そしてS藤さん、
いつも先生の講評、全員の分を
要点をメモって頂いてメンバーに共有してくださっています。
本当に感謝しかありません。
ありがとうございます♡
最後に先生の総括を頂いて例会は終了です。
例会の写真中心にお届けさせて頂きました。
来月の例会は緊急事態宣言期間中ではありますが、役員会で二元での開催の方向で決まったそうです。役員の皆様もどのように例会を開催するのがベストなのか?
とても苦慮されていると思います。しかし、いつも参加者がとても過ごしやすいように
準備万端で例会に臨んでいらっしゃる姿に本当に頭の下がる思いです。
早く通常の状態に戻ってメンバーの皆が憂いなく楽しく参加出来るような情勢に早く戻って頂きたいものです。ワクチン接種も進んで来ているのでそう遠くない未来だと信じております。
最後に現場とZOOMの集合写真!