2022年12月11日(日) キヤノンフォトサークル 東京INFINITY 12月定例会が開催されました。
東京INFINITYは月1回ペースで定例会を開催しています。
今回は2022年最後の定例会です。
年間の最優秀作品を決めるフォトコンテスト他、盛りだくさんの内容でした。
内容をご紹介します!
■11月フォトコンの表彰状授与
11月のフォトコンの表彰状が届きました。出席している方にお渡しします。受賞者のみなさまおめでとうございますー!
フォトコン作品は11月のブログ記事をご覧になってください。
https://www.tokyo-infinity.com/activity/13837/
1席: 香野さん
4席: 山口さん
5席: 瀬古沢さん
6席: 中本さん
■モノクロ講評会
今回は山下さんに発表いただきました。この場にどのような写真を持ってくるかは、個人の嗜好が強くあらわれます。
写真を通じでお互いの理解が深まります。
■フォトコン投票
12月の定例会の一大イベントはフォトコン年度賞です!
提出作品の条件は、2022年度に撮影した作品で「A4」1枚であること。用紙選択は各自に任されます。
入賞作品の選定は会員による投票で決まります。みなさん投票する作品に迷う中、川口さんは余裕の表情!?
■体験入会者の自己紹介
2023年度の新規入会に向けて、お二人の方に体験入会いただきました。
お二人とも写真経験豊富で、素敵な作品をお持ちくださいました。
東京INFINITYの新風になってくださることを期待。
■フォトコン講評
今回のフォトコン講評は2名体制です。会員(1名) + 顧問 小澤先生がコメントします。
小澤先生からは、厳しさと優しさと納得感のある講評をいただきました。
講評の裏で集計チームが投票結果をまとめます。ありがとうございます!
■結果発表
そしてフォトコン結果はというと、、、年度賞は「川口さん」。おめでとうござます!!!
投票中の余裕は、この結果を予測していたかのようです。
川口さんの作品の講評では、「画像のシャープさが気になる」という意見もあった一方で、
ご本人からは「ピカソのような画風を狙ってHDR処理した結果」というコメントでした。
結果として、投票結果は川口さんの狙いを支持したようです。
年度賞:川口幸広さん「川面はアーティスト」
1席:紫竹理枝子さん「ゆめをのせて」
2席:大野泰さん「時間旅行」
3席:柑本裕子さん「静寂」
4席:山口友子さん「よみがえる」
5席:津井伸彦さん「染まる」
6席:中障子重紀さん「光の川」
7席:佐藤まり子さん「旅立ちの朝」
8席:齋藤晴夫さん「夕日」
■集合写真
最後にいつもの1枚。みなさん1年間お疲れさまでした。良いお年をお迎えくださいー!