2024年7月度例会 活動報告

皆さん、お疲れ様です。酷暑の中、如何お過ごしでしょうか?
この様な真夏の暑い時期、東京インフィニティの例会では天候に負けず熱い議論が繰り広げられてきました。

今月は今年開催予定のインフィニティ写真展に出展するメンバーの作品の最終選考並びにレイアウト等について、顧問の太一先生の独断と偏見?ではなく、クラブのメンバー全員が写真選考のプロセスを学ぶことができるよう太一先生の温かいご指導のもと進められてきました。

それでは例会のスタートです。

はじめに、当会のボスである柑本さんからご挨拶があり、来月から当会のメンバー全員に対し、ミニ写真展を例会時に実施したい旨の説明があり、順番についてはくじ引きで順番を決めることになりました。

熱く語る我らの柑本さん🐤

次に、太一先生から一言お知らせがありました。
7/27(土)に第157回スポーツメイトラン皇居マラソンに出走されるそうです。
太一先生は娘さんと5キロ親子マラソンに、当会からは、駅伝部メンバーの方数名が20キロリレーに出られるそうです。熱中症に気を付けて完走して下さいね。陰ながら応援してます。

先生すいません。写真を撮り忘れたので本写真を流用しました。

次に、本年開催予定の写真展について齋藤副代表から色々とご提案、ご説明がありました。本ブログでは、まだ詳細はお話できませんが具体的な対応について議論が繰り広げられました。

いつも当会のまとめ役ありがとうございます。

いつも建設的なご意見をしてくれる香野さん。

写真展の経験からご意見を頂いた野村さん。

独特な語り口で好感が持てる佐藤さん。

写真展についての議論が行われた後、写真展に出展するメンバー全員の作品についての最終選考やレイアウト方法等が太一先生の主導のもと繰り広げられました。

先生のうんちくを借りてお話しすると、作品を展示するときにお互いにカブルことがないか?大きさのバリエーションをどう考えるか?作品同士を組むと両者が引き立つように見える作品はないか?作品の並び順、例えば最初や最後に展示する作品はどの様に考えるべきか?等々色々な尺度で検討すべきかについてご指導がありました。

議論をし、

議論を重ね、

そしてまた、議論を重ねていきました。

最後に、本日参加のメンバー全員で集合写真を撮り、7月の例会は予定通し終了しました。
皆さんお疲れ様でした。

以上、今月のブログ担当は自称のびたでした。メンバーの皆さん、主観的な表現の数々お許し下さい。
コロナが再流行し、熱中症にも注意を払わなければならない酷夏ですが、皆さん、楽しい撮影を続けて下さい。
それでは、GOOD LUCK!

以上